Python開発環境構築入門【初心者向け】

スポンサードリンク



こんにちわ! 管理人のsinyです。
この記事では、Python初心者向けにAnacondaを利用したPython開発環境の構築方法について丁寧に説明します。

この記事ではWindows10環境を前提としています。

構築環境の概要

この記事では以下の環境を構築します。

区分 バージョン
OS Windows10
Python 3.6.5
2018年12月時点でPythonの最新バージョンは3.7ですが、最新バージョンではうまく動作しないライブラリー等も見受けられるため、比較的安定していると思われる1世代前の3.6を導入することとします。

Anacondaのインストール

WindowsPC上でpythonの開発環境を構築する方法はいくつかありますが、この記事ではAnacondaと呼ばれるPythonパッケージを利用して構築します。

ここで言うPythonパッケージとは、「Pythonでよく利用されるライブラリ(便利な機能)をセットにしたもの」と思っていただければよいです。

※ちなみにMinicondaと呼ばれるPythonパッケージも存在しており、両者の違いをざっくりまとめると以下のような感じです。

区分 メリット デメリット
Anaconda ・多くのライブラリーが同梱されている。

・容量が多い。

・不要なライブラリーも一式入る。

Miniconda

・容量が少ない。

・インストール時間もAnacondaに比べると早い。

・Minicondaを入れている人がすくない?
ちなみに、windows10環境でもともとAnacondaを導入していたのですが、一旦アンインストールしてMinicondaを入れたところ正常にインストールされず原因不明のまま断念しましたので、MinicondaではなくAnacondaを利用することをお勧めします。

それでは、以下の手順に従いwindows10にAnacondaの導入を行っていきましょう。

まずは、以下のサイトにアクセスします。

https://www.anaconda.com/download/

画面中央あたりまで移動すると以下のメッセージがありますのでクリックします。 How to get Python 3.6 or other Python versions

 

表示されたページを少し下に移動すると「Anaconda installer archive.」 というメッセージがあるのでクリックします。

 

Anaconda installer archiveというページが表示されます。 旧バージョンのインストーラ一覧が多数表示されますので、ページ検索で以下のpython3.6.5用のインストーラファイルを探します。

Anaconda3-5.2.0-Windows-x86_64.exe

ファイルが見つかったら左クリックでファイルをダウンロードします。 お使いのPCにダウンロードできたら、「Anaconda3-5.2.0-Windows-x86_64.exe」をダブルクリックします。 以下の画面が表示されたらそのまま「Next」を押します。

ライセンス同期画面が表示されるので、「I Agree」ボタンを押します。

インストールタイプ選択画面で下の「All Users」を選択して「Next」ボタンを押します。

続いてインストールフォルダの設定画面が表示されますがそのまま「Next」を押します。

オプション設定の画面が表示されたら、上のチェックボックスにチェックをいれ「Install」ボタンを押します。

インストール処理が走るのでしばらく待ちます。 以下の通り「Setup was completed successfully.」と表示されていることを確認後に「Next」ボタンを押します。

Visual Studio Codeという開発ツールのインストール画面が表示されますが、今回はインストールせず、そのまま「Skip」ボタンを押します。 以下の画面が表示されたら、すべてのチェックを外して「Finish」ボタンを押します。

 

以上でAnacondaのインストール処理は完了です。

Anacondaの動作確認

続いて、正しくAnaccondaがインストールされているか確認します。

Windows10PCの画面左下のWindowsマークをクリック後に「Anaconda3(64-bit) →Anaconda Prompt」をクリックします。

Anacconda Promptという黒い画面が表示されたら、「idle」と打ち込みEnterキーを押します。

以下のような白い画面が表示されればOKです。

タイトル部分に「Python 3.6.5 Shell」と表示されていることが確認できます。

また、「python -V」コマンドを実行することでも以下のようにPythonのバージョンを確認することができます。

「python -v」(小文字のv)ではなく「python -V」(大文字のV)ですので注意してください。

 

おつかれさまでした!

以上で、Windows10環境へのAnaccondaの導入は完了です。

おすすめの記事